2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuでHaskell

なにか関数型言語を実用的なレベルまで使えるようになりたいと、常々思っていたのもあり、LispかHaskellかで迷ったのですが、対話形式での扱いやすさはHaskellのほうが強い気が(なんとなく)したので、Haskellをメインに学習していく事にしました。とりあえ…

生命モデルとオブジェクト指向

昨日、Twitterで「性行為をオブジェクト指向で表現したらどうなるか」なんていう猥談をしていました。最初はふざけ半分で適当な事を言っていたのですが、考えていたら夢中になり、わりと中身のある話になりまして… 後になってその会話を読み返してみると、こ…

GUIとイベント処理

思うところあって、今まで触ってきたプログラミング言語の、GUIアプリケーション開発におけるイベント処理の書き方をズラズラと並べてみようと思います。まずはVisualBasic5.0,6.0から。 Private Sub btnFoo_Click() '処理 End Sub VB5と言えば、自分が最初…

今更プログラミングを語る

どうも、三日坊主のちゅーんです。 今度こそブログを習慣化しようと、無駄なあがきをしています。 とりあえず、最低でも週に二回は更新しようと思います。今度こそ…さて、再会一回目の記事と致しまして、このブログの主題であるプログラミングそのものについ…