Haskellでチューリングマシン(3) モナドを使ってどうするか
チューリングマシンを作るに当たって、テープを操作する処理をモナドにするというのを試みたわけですが、もとよりモナドの使い方がよく解っていないため改めて見返すとなかなか酷い出来です。
結局、自分でもしっくり収まっていなかったのでしばらく停滞していましたが、チマチマ勉強を進めたおかげで、ようやく方向性が見えてきました。
って、もったいぶるような事じゃないですね、実のところ前回のStateモナド再発明はそのための前置きだったんですけど。
というわけで、改めて考えましょう、テープの定義はこうでした。
--テープの値
data TapeValue = T0 | T1 deriving Eq
instance Show TapeValue where
show T0 = "0"
show T1 = "1"
--無限長の長さを持つテープ
data Tape = Tape [TapeValue] [TapeValue] deriving Eq
instance Show Tape where
show (Tape front forward) =
toStr (reverse front) ++ "|" ++ show (head forward) ++ "| " ++ toStr (tail forward)
where toStr l = concat $ map (\v -> show v ++ " ") lで、こんな感じで意味のないデータ型を作って無理やりモナドと名付けていたのですが・・・
--チューリングマシンモナド data TuringMachine a = TuringMachine a deriving (Show,Eq) instance Monad TuringMachine where return a = TuringMachine a (TuringMachine x) >>= f = f x
チューリングマシンの「状態」はテープの移動や読み書きで変わります、ヘッドには常にステータスが保持されています。なのでこれらはStateモナドと同じ容量で水面下でもち回すことにしましょう。
次のように書き直します。
--ヘッドの状態 (テープ、ステータス)
data MachineState = MachineState Tape Int deriving Show
--チューリングマシンモナド Stateモナドと同様の仕組みで MachineState を保持する
newtype Machine a = Machine { runMachine :: MachineState -> (a,MachineState) }
instance Functor Machine where
fmap f m = Machine $ \s -> let
(a,s') = runMachine m s
in (f a,s')
instance Monad Machine where
return a = Machine $ \s -> (a,s)
m >>= k = Machine $ \s -> let
(a,s') = runMachine m s
in runMachine (k a) s'とりあえず動かすことに注視してたのでこのブログではあまり触れていなかったのですが、モナドを語るためにはすごく重要なFunctorという型クラスもここではちゃんと定義してやります。
GeneralizedNewtypeDerivingで簡潔にできると思いますが、とりあえず後にしておきましょう。型の関係で、できませんでした。仕方ないのでボイラープレート書きます。
処理開始時にテープが初期化されている事を保証するため、rumMachineフィールドラベルは使わず(エクスポートせず)、次のようなstartMachine関数を定義します。
getTape関数はMachineStateからテープのみ取り出す関数ですが・・・フィールドで定義したほうが良かったかな・・・
--モナドを使った処理の開始 startMachine :: Machine a -> Tape startMachine f = getTape.snd.(runMachine f) $ MachineState (Tape [] [T0]) 0
いくつかの操作用関数を書いたのですが、ここではとりあえずエクスポート文だけ掲載。それなりの規模になってきたので、プログラム全体は最後に掲載します。
module Machine( --テープの値 T0 または T1 TapeValue(..), --Machineモナド開始関数 startMachine, --ヘッドの移動 moveFront, moveForward, --テープ値操作 writeTape, readTape, --ヘッドの値操作 writeState, readState ) where
これで、モナド内で常にチューリングマシンの状態が保持される事が保証されました。さっそく試してみましょう。
module Main where import Control.Monad(replicateM_) import Machine test1 = do moveFront writeTape T1 moveFront test2 = do moveFront >> moveFront writeTape T1 tmp <- readTape moveForward >> moveForward writeTape tmp moveForward >> moveForward writeTape tmp moveFront >> moveFront writeTape T0 test3 = do replicateM_ 10 moveFront replicateM_ 5 moveForward writeTape T1 main = do putStrLn.show $ startMachine test1 putStrLn.show $ startMachine test2 putStrLn.show $ startMachine test3
実行結果:
$ runghc Main.hs |0| 1 0 1 0 |0| 0 1 0 0 0 0 0 |1| 0 0 0 0 0
テープの移動や読み書きはバッチリですね。
ヘッドのステータスが正しく読み書きできているかどうかは、ghciで確認できます。
*Machine> let init = MachineState (Tape [] [T0]) 0
*Machine> runMachine (do{ writeState 1; }) init
((),MachineState |0| 1)
*Machine> runMachine (do{ writeState 1; x <- readState; return x }) init
(1,MachineState |0| 1)
*Machine> runMachine (do{ writeState 1; x <- readState; writeState 10; return x }) init
(1,MachineState |0| 10)今後は、入出力と併用できるようにモナド変換子にする事も考えなくてはいけないので、先はまだまだ長いです。というかそもそもモナド変換子の仕組みがまだよく解っていないので、まずは使えるようにする所からですね。
Machine.hs 全体:
module Machine(
--テープの値 T0 または T1
TapeValue(..),
--Machineモナド開始関数
startMachine,
--ヘッドの移動
moveFront,
moveForward,
--テープ値操作
writeTape,
readTape,
--ヘッドの値操作
writeState,
readState
) where
------------------------------------------------
-- データ定義
------------------------------------------------
--テープの値
data TapeValue = T0 | T1 deriving Eq
instance Show TapeValue where
show T0 = "0"
show T1 = "1"
--無限長の長さを持つテープ
data Tape = Tape [TapeValue] [TapeValue] deriving Eq
instance Show Tape where
show (Tape front forward) =
toStr (reverse front) ++ "|" ++ show (head forward) ++ "| " ++ toStr (tail forward)
where toStr l = concat $ map (\v -> show v ++ " ") l
--ヘッドの状態 (テープ、ステータス)
data MachineState = MachineState { msTape :: Tape, msState :: Int } deriving Show
--チューリングマシンモナド Stateモナドと同様の仕組みで MachineState を保持する
newtype Machine a = Machine { runMachine :: MachineState -> (a,MachineState) }
instance Functor Machine where
fmap f m = Machine $ \s -> let
(a,s') = runMachine m s
in (f a,s')
instance Monad Machine where
return a = Machine $ \s -> (a,s)
m >>= k = Machine $ \s -> let
(a,s') = runMachine m s
in runMachine (k a) s'
--モナドを使った処理の開始
startMachine :: Machine a -> Tape
startMachine f = msTape.snd.(runMachine f) $ MachineState (Tape [] [T0]) 0
------------------------------------------------
-- 状態操作用関数
------------------------------------------------
--テープ移動
moveFront :: Machine ()
moveFront = Machine $ \s -> ((),mapMachine mFront s)
where mFront (Tape [] forward) = Tape [] (T0 : forward)
mFront (Tape front forward) = Tape (tail front) (head front : forward)
moveForward :: Machine ()
moveForward = Machine $ \s -> ((),mapMachine mForward s)
where mForward (Tape front (position : [])) = Tape (position : front) [T0]
mForward (Tape front forward) = Tape (head forward : front) (tail forward)
--読み書き
writeTape :: TapeValue -> Machine ()
writeTape v = Machine $ \s -> ((),mapMachine (wTape v) s)
where wTape val (Tape front forward) = Tape front (val : tail forward)
readTape :: Machine TapeValue
readTape = Machine $ \s -> (rTape $ msTape s,s)
where rTape (Tape _ v) = head $ v
--ステータスの読み書き
writeState :: Int -> Machine ()
writeState v = Machine $ \s -> ((),seted s)
where seted (MachineState t _) = MachineState t v
readState :: Machine Int
readState = Machine $ \s -> (getState s,s)
where getState (MachineState _ v) = v
-------- 補助
mapMachine :: (Tape -> Tape) -> MachineState -> MachineState
mapMachine f (MachineState t s) = MachineState (f t) s2012/01/29 リファクタリングしたものに差し替えました